テレビ映像や新聞を見て、これは日本にはないものだなぁと思うことがある。
それは、 映像や画像を通して犯人を公開する”見せしめ”だ。
”見せしめ”は本来、「犯罪者への懲罰を公開したりして人々の警戒心や恐怖心を煽り、罪を抑止しよう」いう目的があり、なんかおどろおどろしいものを想像しがちだが、どうもタイのニュース画像を見るとそんな感じを受けない。
僕は、タイの犯罪者逮捕における”見せしめ”映像や画像を見ると、半笑いになってしまうのだ。
たとえば先日、ノーンカイ県でマリファナ96kgをラオスから持ち込もうとしたグループが逮捕された。
その犯人公開の模様を見てみよう。
大量のマリファナをバックにして、うなだれる犯人グループ。
カメラを向けられているので、顔はやはりひた隠しだ。
女性にもカメラは向けられる。
やはり、ひた隠し。
ちらっと写った犯人グループの1人。
警察に問われ、彼は自分の住まいを答えたが、なぜか半笑いなのが印象的である。
うなだれる犯人グループを前にして、警察官は誇らしげに逮捕の状況を語る。
後ろの人々も警官なのだろうか、なぜか神妙な面持ちを貫いている。
カメラが周りも捉える。
たくさんの警察官が、マリファナと犯人グループを前にして立っている。
堂々たるものだ。
反対側へもカメラが向けられる。
うん?
こちらサイドは、村人たちだろうか?
私服警官にしては、あまりに私服に徹しすぎだろう。
でももし、彼らが私服警官で村にて潜伏捜査。そしてグループ逮捕の立役者だとしたら、かなりの村への溶け込みっぷり。まさに凄腕だ。
まぁ、真相は不明である。
そして最後は皆で、パシリ。
うなだれる犯人を前に、ちょっと半笑いの警察官(私服警官含む)たち。
うーん。やはり、あまり緊張感が伝わらない。
この”見せしめ”ビデオを撮る前の、現場準備段階の様子を想像する・・・
もしかしたらこの犯人グループも一緒になって手伝ってたりして、などと不謹慎な思いがよぎってしまう。
みなでワイワイガヤガヤ。
いや、不謹慎か・・・
でも、ワイワイと・・・
タイに行きたきゃ
タイに住みたきゃ
先日の酒入りスープもそうですが、今回もツッコミどころ
返信削除満載ですねぇ~。
”私服警官”(?)と思うにはあまりにもその辺で見てた
やじうまのおじさんがどさくさ紛れに一緒に写ったっぽい
のですが・・(笑)。
前にマリファナを並べても楽しい記念撮影のようなお気軽
さにしか見えないこのゆる~い感じがやっぱタイっぽくて
笑ってしまいます。
ところで、こちらこそいつもコメントの返信ありがとう
ございます。汽車の中で出会ったご家族の写真、我ながら
いい感じだと思うのでいつかRyotaさんにもお見せできたら
いいなと思います。
ぜひぜひ、見せてください~。楽しみにしてます!
返信削除しかし、タイのこのゆるさはたまりませんね。
おそらく僕がもしこの村に居たら、「リョウタも入れ」と絶対言われそうです。笑
で、僕もなぜか混ざるんでしょうね。ちょっと神妙な面持ちを保ちつつも、ときおり半笑いで。