From Bangkok to Lopburi, now Chiang Mai: my Thai journey continues.
Ph.D. in Social Anthropology, Director of the Japanese Studies Center at Chiang Mai University.
Research focus: Northeast Thailand and Laos. (More: https://researchmap.jp/ryota.cnx)
Teach Japanese Studies, beliefs, literature. Karuta club advisor too!
Blog: Insights on Thai-Japan relations, academic life, and cultural observations.
Join me for a unique perspective on Thailand through a Japanese anthropologist's eyes.
*Views personal, not of university or affiliates.
涙が出てとまりませんでした。
返信削除この歌のようにつらいときは泣いていい。
微笑みの国タイでも泣いていい。
でもそれ以上にタイの人たちの逞しさが日を追う毎に
感じられるのです。
義援金でも、物資でも、メッセージでも、今自分が
できることをしたいと思います。
そしてRyotaさんも、ブログで伝えてくれてありがとう。
そうですね。僕も自分でできることをタイの人々のためにしたいなぁと思います。
返信削除実はメッセージを映像としてタイの人々に送りたいなぁなんて思っていたところです。phimaiさん。一緒にやりません?
お誘い頂きありがとうございます。
返信削除私の状況により映像とかに自分の顔は出せないので
(悪いことしてるわけじゃありませんよ、くれぐれも!笑)
今自分で考えていることはタイ大使館へメッセージを添えて
義援金を送ろうとしているところです。
メッセージといってもタイ語初心者なのでつたないですが。
あと私のタイ語の先生が近々タイへ一時帰国されるので
協力できることを考えています。
ほんとに小さなことしかできないんですけどね。
というわけですが、私で協力できることは喜んでさせて
いただきます!
なるほど~。いいですねぇ。
返信削除僕もなんとかタイの人びとのためにすこしでも何かしなくては。まぁ、微力ですが、あくまでも動かねば。
お互い何らかのかたちで協力し合えるときがあれば、よろしくお願いします!
それにしても、phimaiさんが悪いことしているなんて思ってませんよ~笑
涙止まりません。
返信削除自分にできること。
観光業は停滞するかもしれないので、
今まで通り、タイに行き、
CDを買い、映画を見て、
コンサートに熱狂して、
タイ料理に舌鼓をうって、
みんなに、タイのよさをつたえたい。
今度は日本からタイへ・・・
返信削除こういうメッセージビデオに現れる表情は本当に素敵な顔してますね。
つらい状況でもみんながそれぞれの思いをもって、
頑張っていこうとする姿、この想いが多くの人に伝わり、
みんなの力になればいいと思います。
一時期だけってならずに、継続していくことが大切だと・・・
自分も自分なりに一緒に協力し続けること、
忘れずに行動していきます!!
Iさん。
返信削除いいですね。僕も自分にできることをやるだけです。(なかなか歯がゆい思いもしてますけど)
みなにタイの良さを伝えることは大事ですね。そして、少しでもタイの観光業にプラスになってくれれば!
pupmiyaさん。
返信削除一時期だけでなく、継続的に・・・おっしゃるとおりですね。
僕も、僕なりにずっとタイとかかわり合いながら、お互いに助け合って生きていきたいなぁと思ってます。タイが大好きですから。