バンコクの揚げパン屋とタイ式トイレ。



0 コメント
人気ブログランキングへ


屋台で晩飯を済まし、夜道をブラブラと歩いて帰る途中、揚げパンを売る屋台が。

ここの揚げパン屋台。昔からたまに買っては食べる。カリッとしていて、美味しい。豆乳につけて食べるのが、一般的だ。タイの豆乳は、甘い。

とても美味しい揚げパンなので、どんな油を使って揚げているのかということは、深く考えず、言及しないでおこう。

僕が行ったときは、たまたまおじちゃんが生地を練ったり切ったりしていた。
注文したパンをおばちゃんが袋に詰めている間、職人芸だなぁと、ついついおじちゃんの動きに見入ってしまった。

帰り道、どうしてもトイレに行きたくなる。幸い、トイレの場所を知っていたので借りる。

いつものことながら、タイ式のトイレで用をたすとなると、女性は大変だなと思う。紙はないし、なにより、きっと便器のふちに足をのせて用をたすのだろうが、滑りそうで怖い。もし滑ったとしたら、悲惨すぎる。

その点、男は楽だな、などと思いながら、夜風にあたった。気持ちがいい。

0 コメント:

コメントを投稿

newer post older post
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
若曽根了太(WAKASONE Ryota). テーマ画像の作成者: biyan さん. Powered by Blogger.