タイ研究歴50年以上の先生との、ありがたい時間



日本研究センターの人類学の先生と時々、ご飯やコーヒーをご一緒させていただく。


先生は世界的に著名な方で、尋常じゃない博学さ。

先生からの話は面白いのなんの。


ラオスのある場所について僕が話せば、

「ああ、その辺を何十年か前にブラブラ歩いていたらチャールズ・カイズとバッタリ出会ってね…」


公文書館の話をすれば、

「僕が若い頃、アヌマン・ラーチャトンと数回、公文書館で一緒になってね。日本人が珍しかったから、向こうはよく話しかけてくれたなぁ…」


ダムロン親王(ラーマ5世の異母弟)の話をすれば、

「そういえば、アユタヤ歴史研究センターを建てたときに、ダムロン親王(ラーマ5世の異母弟)の子供だか孫だかがいたなぁ…」


歴史資料の保存のことを話をすれば、

「昔、石井米雄さんとやったプロジェクトでね…」


なんというか、話題の中に、書物でしか目にしないような人の名がさらりと出てくる。


それに、先生のフィールドワークの話も印象深いものばかり。

僕が最近研究している山地民の話を持ち出すと、

「昔、うーん。30年前くらいのことかな。僕も山地の部族にお世話になったことがあったなあ。山奥深いところにいた部族で、人々と話をしていたら夕方になってしまって。そしたら、夕食を食べていけと勧められてね。偉く歓迎してくれたんだ。で、食べ終わったらあたりは真っ暗で。そしたら彼らは町まで送ると言って、松明を持って10キロ以上の道のりを一緒に歩いて下山してくれたんだ。偉く歓迎してくれて、ありがたかったなあ」

先生は微笑んでいた。


松明で2時間以上の道のりを行列…

なんだか、すごい話だ。


先生は北タイをフィールドとして50年以上。

もともとはラオスを研究対象地にしたかったそうだが、当時の情勢不安で断念。

流れ着いた地がたまたまチェンマイだったという。

日本では民博で仕事をし、名誉教授になってからはチェンマイに戻って、チェンマイ大で教鞭をとられている。


先生に時々お会いしてご飯をご一緒し、いろいろなお話を聞かせてもらえる時間は至極である。

改めて、ありがたい環境下に住んでいるなと実感する。


<関連記事>
学生の卒論発表。昔、先生に大激怒されたゼミ時代を思い出す。
タイ教員セミナーでの講演を終えて、恩師を思う。
一周忌、いつもと同じ帰り道。
いい教え子に恵まれたもんだ
ずっと心に…

     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。



0 コメント:

コメントを投稿