タイの犯罪者”見せしめ”映像に、どうも半笑い。



2 コメント
タイの犯罪者逮捕のニュース。 

テレビ映像や新聞を見て、これは日本にはないものだなぁと思うことがある。

それは、 映像や画像を通して犯人を公開する”見せしめ”だ。



”見せしめ”は本来、「犯罪者への懲罰を公開したりして人々の警戒心や恐怖心を煽り、罪を抑止しよう」いう目的があり、なんかおどろおどろしいものを想像しがちだが、どうもタイのニュース画像を見るとそんな感じを受けない。

僕は、タイの犯罪者逮捕における”見せしめ”映像や画像を見ると、半笑いになってしまうのだ。



たとえば先日、ノーンカイ県でマリファナ96kgをラオスから持ち込もうとしたグループが逮捕された。

その犯人公開の模様を見てみよう。



大量のマリファナをバックにして、うなだれる犯人グループ。



カメラを向けられているので、顔はやはりひた隠しだ。


女性にもカメラは向けられる。



やはり、ひた隠し。



ちらっと写った犯人グループの1人。

警察に問われ、彼は自分の住まいを答えたが、なぜか半笑いなのが印象的である。




うなだれる犯人グループを前にして、警察官は誇らしげに逮捕の状況を語る。



後ろの人々も警官なのだろうか、なぜか神妙な面持ちを貫いている。



カメラが周りも捉える。



たくさんの警察官が、マリファナと犯人グループを前にして立っている。

堂々たるものだ。



反対側へもカメラが向けられる。



うん?

こちらサイドは、村人たちだろうか?

私服警官にしては、あまりに私服に徹しすぎだろう。

でももし、彼らが私服警官で村にて潜伏捜査。そしてグループ逮捕の立役者だとしたら、かなりの村への溶け込みっぷり。まさに凄腕だ。

まぁ、真相は不明である。



そして最後は皆で、パシリ。



うなだれる犯人を前に、ちょっと半笑いの警察官(私服警官含む)たち。

うーん。やはり、あまり緊張感が伝わらない。



この”見せしめ”ビデオを撮る前の、現場準備段階の様子を想像する・・・

もしかしたらこの犯人グループも一緒になって手伝ってたりして、などと不謹慎な思いがよぎってしまう。

みなでワイワイガヤガヤ。

いや、不謹慎か・・・

でも、ワイワイと・・・




タイに行きたきゃ  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
タイに住みたきゃ  タイ・ブログランキング   ポチリとクリックお願いします!



2 コメント:

Phimai at: 2011年10月3日 20:56 さんのコメント...

先日の酒入りスープもそうですが、今回もツッコミどころ
満載ですねぇ~。
”私服警官”(?)と思うにはあまりにもその辺で見てた
やじうまのおじさんがどさくさ紛れに一緒に写ったっぽい
のですが・・(笑)。
前にマリファナを並べても楽しい記念撮影のようなお気軽
さにしか見えないこのゆる~い感じがやっぱタイっぽくて
笑ってしまいます。
ところで、こちらこそいつもコメントの返信ありがとう
ございます。汽車の中で出会ったご家族の写真、我ながら
いい感じだと思うのでいつかRyotaさんにもお見せできたら
いいなと思います。

Ryota Wakasone
(若曽根了太)
at: 2011年10月4日 10:14 さんのコメント...

ぜひぜひ、見せてください~。楽しみにしてます!

しかし、タイのこのゆるさはたまりませんね。

おそらく僕がもしこの村に居たら、「リョウタも入れ」と絶対言われそうです。笑

で、僕もなぜか混ざるんでしょうね。ちょっと神妙な面持ちを保ちつつも、ときおり半笑いで。

コメントを投稿

newer post older post
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
若曽根了太(WAKASONE Ryota). テーマ画像の作成者: biyan さん. Powered by Blogger.