ロッブリーで1番旨いカオマンガイ屋かな?



2 コメント
カオマンガイ。




ニワトリの脂で炒めた米を、ニワトリの煮汁で炊いたご飯。

その上に、茹でた鶏肉のぶつ切りがのせられる。

時々無性に食べたくなる、なんともいえずウマい料理だ。



買い物途中、やたらと人や車、バイクの出入りの激しいカオマンガイ屋を見かけた。








僕の体はふらりと引き寄せられていた。

ひっきりなしに入ってくるお客のために、カオマンガイ屋の赤い服を着た店員さんたちは忙しく働いている。


これは恐らく相当な味、と期待は膨らむ。



前に座っていたおばちゃんは、9人前のカオマンガイの持ち帰りを実践している。

おそらく 家に帰ってから親戚一同、皆でワイワイとつつくのだろう。

日本でいえば寿司感覚というところか。


さて、運ばれてきたカオマンガイ。




ガッツと一口。

うん。これはもしかしたら、ロッブリーで一番うまいカオマンガイ屋かもしれない。

ロッブリーに住んで1週間目にして、発見してしまったようだ。


肉厚な鶏肉はジューシーかつ、上品なお味。

ご飯にしみ込んだ鳥の旨味がなんともいえず美味しい。




タレも辛さ控えめで僕好みだ。


これからは、この店を基準にして、ロッブリーのカオマンガイ探しに一定度の精を出してみることにしよう。

ちなみに、店の名は「ドーン・カオマンガイ」!




<関連記事>
CNN のお気に入りタイ料理 7選とは。
ギンジェーを振り返る・・・なんだか、がっかりする。
激辛な南タイ料理と、ナン・タルン(影絵芝居)
タイのアパートの便利な出前 | タイの人びと、 タイの街角
イサーンの”お母さん”との、ゆったり時間。 | タイの人びと、 タイの街角



人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング

ポチリと応援クリックお願いします!


2 コメント:

Phimai at: 2013年6月3日 20:32 さんのコメント...

何とも美味しそうなカイマンガイですねぇ~。私も大好きだなぁー。
早くも美味しいお店が見つかってよかったですね。
やはり地元民がたくさん買ってるとこは間違いないんでしょうね。
お気に入りの店が見つかったらまた教えて下さいね!


Ryota Wakasone(若曽根了太) at: 2013年6月3日 23:03 さんのコメント...

phimaiさん
了解しました!良店探し、頑張ります!

また、これからはタイ料理を覚えていこうかと思ってます。
実は先日紹介した先生がなんとも料理上手で、学内の他の先生達の間でも有名なんです。彼の作るソムタムはタイで一番旨いという人もいます。笑

そしてその料理上手な先生は、僕にタイ料理を叩き込み、タイ文化をどんどん覚えさせてくれるらしいのです。良い機会だと思ってます。

ということで先日は、トムカーガイを教わりながら作ってみたところです!

コメントを投稿

newer post older post
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
若曽根了太(WAKASONE Ryota). テーマ画像の作成者: biyan さん. Powered by Blogger.