タイ人達の歌う夜。





「さぁ、金曜日の夜はリラックスだ。今日だけは仕事を忘れて酒を呑むぞ、リョウタ」

こっちに来てから、何かと僕と一緒に遊んでくれる社会活動に 熱心な先生、ニウェートさん。本人からブログでの名前の公表の許可を得たので、これからはそれでいくとしよう。



さて、ニウェートさんから誘いを受けた。

金曜以外にもかなりのペースで酒を飲んでいるような気がしないでもない。

でも、僕も酒は嫌いではない…いやむしろ大好きなので、ニウェートさんの家に向う足どりも軽い。



ニウェートさんの車で向う途中、スーパーに寄ってもらい、ビールを何本か買い込むことにする。

「今日はそんなに買わないでいい。違う先生が既に大量のビールを買い込んでいるから」

ニウェートさんは僕に忠告した。

ということで、お言葉に甘えて4〜5本だけ。リオビールとチャーンのドラフト。



家に到着すると、珍しく大きな机に料理が盛大に並べられていた。

いつもならば、男数人でベランダでタバコをふかしながら、あーだこーだと喋る。料理はニウェートさんがチャッチャと作り、それを男達がゆっくりとつつく。そんなスタイルが定番なのだが、昨日に関しては大人数でのパーティー。

妙にムーディーな部屋で皆で料理を囲んだのである。



集まったのは社会学から芸術学、文化学、日本語、中国語の先生から大学の事務の方まで、皆専門がバラバラ。

でもそんなの関係なく、皆でワイワイと楽しく呑む。

ギターにあわせて歌う。

なんだかんだで、酒宴は夜中の1時まで続いた。


話した内容は、うーん。あんまり覚えてない。笑



で、今日カメラをみてたら、上に掲載したニウェートさんの尋常じゃないスピードで作るソムタムの写真とともに、妙にムーディーな部屋で、大合唱している様子の動画が何本かおさめられていた。

そのうちの一つをアップしておくとしよう。





音程とかは、この際問わない。








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング

ポチリと応
ックお願いします!















2 件のコメント:

  1. ホントだ、妙にムーディー(笑)。でも楽しそうで良いですねぇ~。
    そういえば日本にいて(カラオケとかは別にして)呑み会とかで
    話をガンガンしても歌を唄うことってないなぁ。なんか、いいですね。
    私も交ざりたいなー(タイ語はまだまだですが・・)。

    返信削除
  2. phimaiさん
    いつでもロッブリーにいらして下さい。
    皆、大歓迎のパーティーを開いてくれますよ。笑
    ただ、本当に3時間くらい歌いっぱなしだった気がしますが…

    返信削除