大学生のソムタム コンテスト。



祭り2日目。

この日は、ソムタム コンテストが行われた。

審査員は僕を含めた異国人講師である。






ちゃっかりピースしている僕の横で、西洋の先生はがっつりカメラ目線。

さすがである。


さて、コンテストでは、9つの学科からそれぞれ2人づつが、ソムタムを作ることで競われる。

審査の基準は大きくわけて2つ。

ソムタム料理とダンスだ。


ソムタムについては、味はもちろん、匂いや創意工夫性、盛りつけ方などが問われる。

ダンスは、ソムタムを作りながらの、エンターテイメントにとんだ踊りが要求される。


ソムタム&ダンスの各学部代表はこの通り。












妙にオカマが多いのが、タイらしい。



皆写真を撮られるときは、きちんとしていた。

しかし、いざコンテストがはじまると豹変。

踊りたくってる。



品のある踊りは少数で、ほとんどが面白さや卑猥さを強調している。


とはいえ、コンテストはソムタム。

みな、創意工夫をこらして、ソムタムを作る。





そして、さあ、料理。

ソムタムとイチゴやリンゴ等のフルーツを入れたもの、西洋っぽいサラダにアレンジしたものなど、いろいろあってなかなか美味だった。


で、今驚愕しているのだが、ソムタムの写真が一枚もない。

どうやら、食べることに夢中になってて、すっかり撮るのを忘れてしまったのだ。

”審査員としてのプライド” とでもしておきたい。


<関連記事>
歴史語りの芸能民、気分。ナーラーイ祭り解説。
ロッブリー・ナーラーイ王祭り。華やかな衣装が街を彩る。もうすぐ僕の解説であり…
タイ王家による歴史的な洪水対応(ライ・ナーム)
タイはロッブリーの、ゲーテ。
200年前のソンクラーン(タイ正月、水掛祭り)と今。




     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





2 件のコメント:

  1. めちゃ楽しそう!
    ソムタムコンテストと踊り・・この組合せ日本人にはとても発想できないなぁ(笑)。
    ソムタムの写真完全に忘れてましたね、そういえばイサーン風のソムタムには
    醗酵させた魚の干物みたいなのが入ってたな・・あれ何の魚でしょう?

    返信削除
  2. たしかに、日本ではないですね。ソムタムと踊り!
    なかなか、面白いもんでしたよ。
    ソムタムのなかに入ってる魚ですか…え〜となんでしたっけね?笑

    返信削除