先日、タイ人の写真家が集まったパーティーに参加した。
「Thai Photography NOW」と題した写真展のオープニングとして開催されたパーティーだ。
写真展は、銀座のニコンサロンなどテーマごとに3箇所のギャラリーで開催され、タイ写真界で活躍する13人の写真家の作品が展示されている。(詳しくは、http://www.psj.or.jp/gekkan/schedule/kikaku2010-2.html)
友人とニコンサロンに到着すると、もうパーティも終盤に差し掛かっていたこともあって、参加者は一様に赤い顔をしていた。
”チャーンビール”が置かれていて、それを皆飲んでいたわけだ。
ということで、僕らもニンマリしながら、さっそく一本。
うーん。やっぱり美味しい。
また、不思議なもので、パーティーの行われた部屋も、タイで感じるにおいで充満している。
そのため、日本に一時帰国してからそんなに時がたっていないというのに、なんだか無性にタイが懐かしくなった。
タイで過ごす日々が、ものすごい過去のこと、あるいは夢の中のことのように感じた。
この感覚は、日本に一時帰国しているとき、いつも持つ。
”タイに住む自分”というものの現実味が急速に薄れるのだ。
やはりタイに住んでいることは、自分にとって極めて特別で、ありがたいことなんだろう。タイに魅了される一つの理由かもしれない。
さて、パーティーでは多くの写真家がいたようだが、その中で少し話をしたのは、ガムトーン・パオワッタナースック氏(kamthorn Paowattanasuk)だ。
氏は相当にベロベロに酔いつつも、僕に仏教寺院の写真の紹介や、そこを取り続ける意味などを熱く話してくださった。
また、最近の一連の赤服と政府の争いを心から嘆き、「同じタイ人なのに…争いあってはいけない」と語った。ベロベロに酔ってたが、きちんとしたことを言っていた。
パンフレットによると、氏の写真は、きらびやかな仏教寺院を被写体とし、これら寺院が信仰の中心としてのものではなく、客寄せとしての寺院になっているのではないか、という問題提起をしているそうだ。気になるので、見に行こうかと思う。
氏の写真は、新宿の近代ビル3Fで、「Thai Photography NPW Part-Ⅲ」のブースに展示されている。
11日(金)までなので、急がなくちゃ。
ちなみに同ブースでは、スラット・オーサダーヌクロ氏(Surat Osathanugrah)の写真も展示されているようだ。氏の写真は、パンフレットで見る限り雰囲気があって、僕は好きだ。
応援のほど、よろしくお願いいたします
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