タイでの誕生日。タンブン & パーティー。



ど う も!


珍しく、ハイテンションで書き出してみた。

実は、先週誕生日を迎えたのだ。



「リョウタさん。明日、誕生日でしょ。一緒にお寺に行きましょうね」

誕生日の前日、上司の先生に誘っていただいた。

タイでは、誕生日、お寺に行ってタンブン(積徳行)をするのが一般的なのだ。


僕は日本でも、誕生日になると護国寺へお参りに行くのが常な男。

無論、先生のお誘いを、快諾する。

「あそこのお寺がいい、いやあっちの方がいい」などと、学科内で話し合う。


そして、当日。

「さ、リョウタさん。行きましょう。学校の仏像に」

「あれ? 昨日言ってたお寺じゃないんですね」

「そうね。私たち女性は、お坊さんに触れることができないから、タンブンの方法にも疎いし…それに、学校の仏像なら近いし。気持ちがこもっていればどこもご利益があるでしょう」

「そうですね。お寺まで行くには、暑いですしね」

昨日の話し合いは何処へ、最終的には校内の仏像へと向った。




最近の暑さは、尋常じゃない。

校内というのはちょうどいい距離感だろう。

なにせ、歩いて2〜3分ってところだろうか。


セミの鳴くなか、学科の先生達とタンブンをする。

我々はワイワイと騒がしく向ったが、さすがにタンブンをするときは真面目だ。(当たり前か)



「いや〜、リョウタさん。これで1年間、健康で楽しくできるね」

「そうですね。タンブンすると、やっぱり気持ちいいですね」

なんとも、お気楽でのどかな会話。


そして、タンブンを終えてからは、学部の先生たち10人ほど集まって、鍋パーティー。

ケーキまで用意していただいていて、なんとも恐縮。

タイらしい、生クリームたっぷりのケーキに「35」のロウソク。



少し照れくさかったが、異国での誕生日祝い。

嬉しいかぎりだった。

ありがとうございました!


<関連記事>
友達の誕生日パーティとギャンブル
イサーンの友人と僕の、育ってきた環境の違い。
タイ王家による歴史的な洪水対応(ライ・ナーム)
タイはロッブリーの、ゲーテ。
200年前のソンクラーン(タイ正月、水掛祭り)と今。



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。





2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます!誕生日にタンブンなんてタイらしくていいですね。
    誕生日にお寺って行ったことないけど私も行ってみようかな。
    最近のタイの情勢を見てると何だか心配になりますがRyotaさんの周りは
    いたって平和そうで良かったです。

    返信削除
  2. ありがとうございます!誕生日のお寺はいいですよ〜。
    なんか、びしっと一年の締め!、そして一年の始まり!て感じでメリハリができます。
    心も洗われるような気がしますしね。

    タイの情勢は確かにあまり良くないですね。
    まあ、僕のまわりはのどか、のどかです。
    でも、一応ニュースは気をつけて見たり、特に用事のないかぎりはバンコクに行かないようにしています〜。

    返信削除