バンコクのシンボルタワーともいえる、バイヨーク・スカイホテル。
バンコク一背が高いこのホテルは、街中を歩いていて、フトしたときに眺めることができる。
そしてバイヨークを見ると、妙にテンションがあがる。
「朝起きて、とりあえずタバコを吸いながらバイヨークを見ているだけで、本当に幸せな気持ちになる。タイに住んで、よかったなぁと思う瞬間・・・」
昔、近所に住む日本人の友人が僕に語った言葉だ。
朝一でタバコを吸うという行動以外は、共感できる。
やはり、バイヨークはバンコク・タイの象徴的存在である。
タイに住んでいることが日常化し、感覚が鈍化していくなかで、実はそれが格別に幸せなことであることを再確認させてくれる。
そう思えてならない。
そんなバイヨーク。
周辺は、四六時中活気にあふれ、賑わっている。
驚いたのは、朝の日の出の時間帯ですら人でごった返していたことだ。
沢山のテントの頭が山脈のように列をなし、その下を買い付けの人々が闊歩する。
バンコクのもつパワーが凝縮されているかのようだ。
タイの活気を誇示するバイヨークタワー。
だからこそ妙に、惹かれるのかもしれない。
応援のほど、よろしくお願いいたします
匿名です。今年も楽しみに詠ませてもらいます。タイカルチャーセンターはMBKに渡る時館内のエスカレーターを使う位でしょうか。大抵ガラガラで大丈夫なの?と思っています。プラトゥーナム、私の常宿の近く。交通渋滞に辟易してます。タクシーで空港から市内に入りバイヨークのビルが見えると、タイに来たことが実感できる所でしょうか。今月は末にバンコクに。ボディスラムのライブDVDはまだでしょうか。東京寒いです!
返信削除匿名Iさん。
返信削除遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
Iさんは、来タイの際には、プラトゥナーム近くに滞在されるのですか。
確かに交通渋滞は凄いですよね。あのあたり。
でも、スワナプームから一本で行けて、便利になりましたよね。
プラトゥナームは僕の大好きな場所のひとつです・・・。