40を超えてからの友人

40を超えてからできた友達。

僕とほぼ同い年の彼は、かつてチェンマイに10年以上住み、高校で英語を教えていた。

僕も英語が少しでも話せるようになりたかったから、彼に連絡をとった。

「個人授業はしてないけど、ディスカッションをするということであればいいよ」とOKしてくれた。

あれは2019年のことだったと思う。初対面から、妙に馬があった。


毎週スターバックスで、ユヴァル・ノア・ハラリのSapiens: A Brief History of Humankindについて、章ごとにディスカッションした。

英語が拙い僕の声にもしっかりと耳を傾けて、わかりやすい英語で話してくれた。


ディスカッション以外にもお酒を飲んだり、どこかに行ったりと、まあよく遊んだ。


2020年に彼は日本で働くことが決まったが、コロナで足止め。

どう動くこともできない大変な時期を経て、2022年にようやく日本に行くことができた。


ということで、僕は日本に一時帰国する時は、彼に会っている。


先月は一緒に東京都写真美術館にいった。




作品を眺め、お互いの視点で話す。




美術館を出てから、ぶらぶらと歩いた。

かつてチェンマイで一緒にいた彼と、こうして恵比寿を歩くのは不思議な気分だ。


その後、彼の同僚のお勧めという店で、一杯やった。




確かに妙にアメリカン。同僚が勧めるのもわかる。

そして、アメリカンな彼はやはり似合う。いい夜だった。


チェンマイに戻った今、彼とzoomを使ってのディスカッションを再開した。

ーThe Dawn of Everything: A New History of Humanityー

デヴィッド・グレーバー とデヴィッド・ウェングロウによる興味深い著作だ。

700ページ近い、かなり分厚めの本で大変ではあるが、まあ、気長に楽しくやることにしている。


先週日曜に話していて、「次回のディスカッションは土曜にしよう」ということになった。

「その方が酒も少し飲める」と。

そっちがメインにならない気がしないでもない。

それでも定期的に話し、刺激しあうことは嬉しいことだ。


やはり、40を超えてからできた友達は、とても貴重だ。



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。


0 コメント:

コメントを投稿