年明けからオンライン授業。シャワー待ち。



年が明けた。

クリスマスと年末はパーティーをしたが、それ以外は静かなものだ。



※僕ではない。友達だ。



この状況下、旅行に行くこともできず、外出といえば『鬼滅の刃』上映を見たくらい。(2度目。ツマゴマは3度目)






のんびりと正月を過ごしたのである。



さて、さて。

最近突如として、タイではコロナ新規感染者数が増え始めてきた。

ということで、年明け一発目からオンライン授業に切り替わった。

また数ヶ月前の状況に逆戻りである。


朝8時からの江戸の文化の授業。

ZOOMに学生を招待して待っていると、「シャワー中」と名前を変更して入ってきた学生。




入ってきても、ずっと無言。

そりゃ、新年一発目、8時からの授業は確かにハードだが、あまりに正直だな。笑


「サワッディー・みなさん。先生もサワッディークラップ」

彼は、頭を拭きながら、いなせに画面に現れた。

さっぱりしている。


そして授業中は、誰よりも発言し、質問をした。

うーん、メリハリ。


というわけで、今月いっぱいはまたオンライン授業が続く。

今年もよろしくお願いします、みなさん。

くれぐれも健康第一で。


<関連記事>
学生の卒論発表。昔、先生に大激怒されたゼミ時代を思い出す。
タイ教員セミナーでの講演を終えて、恩師を思う。
一周忌、いつもと同じ帰り道。
いい教え子に恵まれたもんだ
ずっと心に…

      
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。

0 コメント:

コメントを投稿