(source:http://thailandexhibition.com/Event-76/Event-76-Detail.php?id=3756)
たまには心躍るニュースを。
チェンマイで15日から1週間行われる、世界のビールを集めた祭典、”ラーンナー・インターブリューズ”。
なんて素敵な祭りなんでしょう。
でも、なぜラーンナーとビール祭り?
チェンマイ・ビール祭りでもいいのに。
そもそもラーンナーとは、スコータイ王朝やアユタヤー王朝と平行して存在した、北タイ系の人びとのマンダラ国家のこと。
13世紀に成立し、14-15世紀にはかなり繁栄。しかし、しだいにその勢力は衰え、現チャクリー王朝に対しては完全に朝貢する立場。そして、20世紀にはチャクリー王朝に取り込まれてタイの一部となっている。
とはいえ、現在でも北タイには、ラーンナー王朝の文化やアイデンティティは色濃く残っている。
簡単にいえば、”ラーンナーらしさ”みたいな。
そういえば、ポスターの写真も”ラーンナーらしさ”がある。
あえて、タイのチャンマイ・ビール祭りとせずに、過去の王朝国家の名称を引っ張ってくるあたり。
歴史を核として地域アイデンティティを表象しようとする感が見え隠れするようである。
とまぁ、何はともあれ、各国のビールを集めるなんて。
なんとも素敵な祭りであることに変わりはない。
ポチリとクリックお願いします!
このポスター素敵だなー。
返信削除睡魔限界のワンちゃんに”元気だせよー”とビール片手に
一緒に呑みたい感じ(笑)。
ポスターのデザイン、いいですよね。なんかかっこよくて、欲しいなぁって思ってます。
返信削除ていうか、睡魔限界犬を眺めつつ、ビール。なんか、平和でいいですね。笑