失敗


以前から、とあるタイの歴史資料が見たかった。

人に伝えたら、確実に

「なんでそんな本を?」

と言われるに違いないような、マイナーなものだが、僕は見たくて仕方なかった。


オンラインで調べると、タイではチュラロンコーン大学にしかなかった。

「仕方ない。チェンマイから行くか」

そう呟き、諦めかけたその時、日本のとある大学の図書館に「所蔵」の文字を見つけた。


ということで、一時帰国中の年末、図書館へ行った。

無事、本を見つけて閲覧をしたところまではよかった。

しかし、本の数ページがなぜか袋とじになっていて、一部破いてしまった。

その日は応急処置をし、

「まあ目立たなくなったし、大丈夫だろう」

と図書館を後にした。


だが、僕はこう見えて、気の小さい男だ。

というか、相当に悪いことをした。

帰り道から気になって、気になって仕方ない。

年末年始も、ずっと引っかかっていた。


ということで、今日、図書館の人に謝罪をしに、再度大学へ向かった。

僕は買い取ってもいいと伝えた。

「この程度は大丈夫」

と言っていただいた。

「むしろなんで袋とじなんでしょ」

とも。

確かに、そこは不思議だ。


というわけで、少しホッとしたが、本を破いてしまったのは事実。

申し訳ないと思いながら、大学から夕日を眺めた。



もしタイで本を見つけることができたならば、即購入、図書館に寄付したいと思っています。


<関連記事>
30半ばの日本人、タイの女子大生の部屋でなんとも痛たまれない気持ちになる。
タイ人の七夕の願いごとはやはりタイらしい、ということ。
タイのアパートの便利な出前
もしや”呪い”じゃないか? と怯えてみる。
ロッブリーで1番旨いカオマンガイ屋かな?



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。







0 コメント:

コメントを投稿