チェンマイ大学ラグビー部 顧問


僕は、ラグビー選手の友達が多い。

中学からの親友は、中学時代に東京代表、そして高校日本代表、大学日本代表という、とんでもない経歴の持ち主。

大学卒業後プロに進んでからも、同じく日本代表としてサクラのユニフォームを着ていた。

僕は、彼と仲が良いことと、見た目がゴツいということで、「ラグビーをやってそうだ」とよく言われてきた。

だが、全くの素人だ。


また、近年、ラグビーで大活躍したある日本代表選手と顔が似ているとも言われる。

チェンマイ大に来ている日本人留学生からは

「次は○○丸 先生の授業」

なんて、言われていたようだ。

両親ですら、その有名選手がテレビCMなどに出るたびに「似てる〜」と笑っていたらしい。


だが、繰り返しになるが、実際は全くやったことがない、ズブの素人。

完全に見掛け倒しなのである。


そんなわたくし。

この度、チェンマイ大学ラグビー部の顧問になりました。


大学ラグビー部の顧問が、素人でいいのか。

なんとなくの見た目だけで、選ばれていないか。

不安だった。


しかし、正直言って好奇心がまさった。

「まあ、勉強すればいいか。人生、挑戦が大事」

そう思い、快諾。

単純な僕は、もうすっかり「スクールウォーズ」滝沢賢治の気分なのである。


今日、ラグビー部員の学科の女子に誘われて、練習を見に行ってみた。


広いグランドの芝生が気持ちいい。


ただ、部員は、買い物帰りにふらっと寄ったような、ジーンズ姿の男の子。

サンダルで練習している女の子。

少しマラソンをして、速攻でゴザに座って休憩している男の子。


そもそもマラソンには参加せず、ボーとみている男の子。

「走らないの?」

「ああ、僕はいいんで、いいんで」

なんでいいのかは、よくわからなかった。


スクールウォーズ的なワル感や熱血感は皆無。かなりの和気あいあいムードである。



犬も和やかさを引き立てる。

元日本代表の親友が見たら、半笑いだろう。


ただ、話によるとラグビー部員は100人近くいて、今日は主力となる農学部の学生が参加していないから、ゆるい練習とのこと。

農学部は強く、しかもかなりスパルタで行なっているらしい。

どれほどのものなのか、後日、楽しみである。



ちなみに、やはりみているだけでは面白くないことがわかった。

次回からは、ネクタイを脱ぎ捨て、動ける服装でグランドに行こうと、心に決めている。


そしたら…もしかしたら…ラグビーにかなりハマってしまって…

将来は、このブログも、

「熱血!ラグビー顧問 チェンマイ奮闘記」

みたいに、漢感満載のタイトルに変わってしまう可能性も、まあ、ないとは言いきれない。







2 件のコメント:

  1. 経験ないのにラグビー部の顧問てなんだか面白くなりそうですね。(^^)
    たくさん部員がいて真剣に?(笑)やってる農学部の部員は何人なのでしょうね。
    Ryotaさんも一度スクラムとか組んでみたらどうでしょう?
    ダメダメ、吹っ飛ばされます、Ryotaさんもこれを機に体鍛えるとか?(笑)
    ブログネタが増えそうですね、また楽しみにしてまーす。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    スクラム、組もうかと思っていますよー。笑
    あと、タックルの練習とかしてみたいですね。
    ただ、若者と同じことをしたら絶対に怪我をするので、まあ、ほどほどに、ですね!。

    返信削除