卒業生に送る、タイ大学生の円陣エールと踊り。



0 コメント


今日、大学では、卒業式のリハーサルとともに、写真撮影会が行われた。

8月から新学期が始まり、ラップノーンと言われる新入生歓迎会が、毎日騒がしく行われている中での、卒業写真会。

その熱気たるや、すさまじい。



各学科がお祭り騒ぎをみせる。

まあ、動画を見てもらうのが一番早いだろう。





卒業生を真ん中にして、新入生と2年生らが円陣を組んでエールを送る。

踊りも送る。


こうした若い子たちの力強さを見ていると、祭りの群衆が反乱へといくという『祭りと叛乱』のような議論もうなづける。

なんだか、このまま「ええじゃないか」とかいいながら、すべての日常ががらりと変わっていくような、そんな気になる。


灼熱の太陽の下、3時間ほど騒ぎ続け、いよいよラスト。

別に卒業生ではないが、僕も円陣の真ん中に立つことになった。

「いや、俺はいいよ…」などと言いながらも、4年生からタンバリンを渡されると、シャリシャリ鳴らしながら、意気揚々と真ん中へと向かっていく。



学生から直接エール、踊りを一身にうけると、なんだか自分も若い力をもらったかのようで、タンバリンを鳴らしてついつい、はりきってしまう。



終わって手を見たら、血が出ていた。

どうやらはしゃぎ過ぎて、タンバリンで切ったらしい。

若い子と同じテンションで臨むのは、やはり無理があったようだ。







<関連記事>
日本ー中国の文化実習。「はいはい」を連続させる、タイ大学生の圧巻パワー。
バンコクの漢字イベントと、我が生徒達の健気さと気楽さ。
NED 70年前のバンコク洪水映像。拡大する街、変わらぬタイ人。
200年前のソンクラーン(タイ正月、水掛祭り)と今。
ビエンチャンからサワンナケートへの寝台VIPバス。おっちゃんの温もり。


人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング

ポチリと応援クリックお願いします!

newer post older post
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
若曽根了太(WAKASONE Ryota). テーマ画像の作成者: biyan さん. Powered by Blogger.