白黒ムードで格好つけても、やっぱり色彩、呑み、騒ぎ。



「ちょっと行きたいところがあるんだが…。リョウタ、ワットナムプ(ナムプ寺)は行ったことあるか?」

「ワットナムプって、エイズホスピスの?」

「そう。ここからすごく近いんだぞ」


ニウェート先生は言った。

中国語の先生の送別会に向う途中、すでに車中でドリンクを呑みつつあった僕ら。

なんでも思い立ったらとりあえず行く、というニウェート氏のいつもの行動がはじまった。


世界的に有名なワットナムプ。

エイズ患者たちの心と体のケアを行っている寺だ。


市内から数キロでのどかな田園地帯へと入り、そして意外にもあっさり寺に到着した。




ニウェート氏の言う通り、本当に近い。

僕の住むロッブリーは、本当にいろいろある。

なかなか懐が深いのだ。


さて、寺に着いたころには、あたりはすでに暗くなりつつあった。

見学できるか不安である。

寺をみれば明らかにゲートは閉まっている。



でも、そこはやたらと顔の広いニウェート氏。

寺の警備員と気さくに挨拶をかわす。

顔パスムード、満載だ。

しかし、あっさりと「終了した」と断られる。


ということで、その日は見学を断念。

僕らはとりあえず、寺の前に雄大にひろがる田園風景を前にして、一服することにした。


「いやぁ、なんとも気持ちがいい景色だ。ある意味、青春だな」

「じゃあ、ちょいと白黒でムードを…」



ちょっと格好つけてみる30代半ばの男2人。

目の前の景色を堪能しつつ、夕方の心地いい風にふかれる。

もうすぐ、日が沈む。




たしかに、気持ちがいい。

とはいえ、こうしてノスタルジックなムードに浸ってはみたものの、元来そんなガラじゃない2人。


「さあ、行こう。みんなが待っている」






5分とゆっくりしていられず、すぐに車に乗り込む。


で、結局はこんなパーティーの色彩にいちばん馴染んでしまうのである。



白黒ムードのクールな大人には、まだ遠い。


<関連記事>
タイ国立大学教員のぶっとい使命感
タイ人達の歌う夜。
大学生から授業をボイコットされる???
高い志をもつタイ人文化研究者との、ロッブリー初日の夜。
初のワイクルー。生徒達に少しだけ敬われてみる。



     
       にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         
鼓舞のクリック、よろしくお願いいたします。






2 件のコメント:

  1. こんにちわナーンです。
    あははは、今日の記事もいい感じです。
    風景の中にたたずむタイ人の顔のとこが面白かったです。
    元来そんな柄じゃないとか(^-^)

    飲んで歌って踊っているのは、いかにもタイ人らしいですね。
    ロッブリーも長居すれば、奥深そうで面白うそうだ。
    町ってそうなんですよね、じっくり見てみると、どんな町でも味がある。

    返信削除
  2. タイ人は本当にカラオケが好きですね。
    そして、みな踊る。パワフルです。笑

    ロッブリーはなかなかいいところだと思います。
    まだ住みはじめて5ヶ月目で知らないことだらけですが…(^-^)

    返信削除