ロッブリーで1番旨いカオマンガイ屋かな?

カオマンガイ。




ニワトリの脂で炒めた米を、ニワトリの煮汁で炊いたご飯。

その上に、茹でた鶏肉のぶつ切りがのせられる。

時々無性に食べたくなる、なんともいえずウマい料理だ。



買い物途中、やたらと人や車、バイクの出入りの激しいカオマンガイ屋を見かけた。








僕の体はふらりと引き寄せられていた。

ひっきりなしに入ってくるお客のために、カオマンガイ屋の赤い服を着た店員さんたちは忙しく働いている。


これは恐らく相当な味、と期待は膨らむ。



前に座っていたおばちゃんは、9人前のカオマンガイの持ち帰りを実践している。

おそらく 家に帰ってから親戚一同、皆でワイワイとつつくのだろう。

日本でいえば寿司感覚というところか。


さて、運ばれてきたカオマンガイ。




ガッツと一口。

うん。これはもしかしたら、ロッブリーで一番うまいカオマンガイ屋かもしれない。

ロッブリーに住んで1週間目にして、発見してしまったようだ。


肉厚な鶏肉はジューシーかつ、上品なお味。

ご飯にしみ込んだ鳥の旨味がなんともいえず美味しい。




タレも辛さ控えめで僕好みだ。


これからは、この店を基準にして、ロッブリーのカオマンガイ探しに一定度の精を出してみることにしよう。

ちなみに、店の名は「ドーン・カオマンガイ」!




<関連記事>
CNN のお気に入りタイ料理 7選とは。
ギンジェーを振り返る・・・なんだか、がっかりする。
激辛な南タイ料理と、ナン・タルン(影絵芝居)
タイのアパートの便利な出前 | タイの人びと、 タイの街角
イサーンの”お母さん”との、ゆったり時間。 | タイの人びと、 タイの街角



人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング

ポチリと応援クリックお願いします!


2 件のコメント:

  1. 何とも美味しそうなカイマンガイですねぇ~。私も大好きだなぁー。
    早くも美味しいお店が見つかってよかったですね。
    やはり地元民がたくさん買ってるとこは間違いないんでしょうね。
    お気に入りの店が見つかったらまた教えて下さいね!


    返信削除
  2. phimaiさん
    了解しました!良店探し、頑張ります!

    また、これからはタイ料理を覚えていこうかと思ってます。
    実は先日紹介した先生がなんとも料理上手で、学内の他の先生達の間でも有名なんです。彼の作るソムタムはタイで一番旨いという人もいます。笑

    そしてその料理上手な先生は、僕にタイ料理を叩き込み、タイ文化をどんどん覚えさせてくれるらしいのです。良い機会だと思ってます。

    ということで先日は、トムカーガイを教わりながら作ってみたところです!

    返信削除